さて、今日はいよいよ池での試運転です。
本当は涼しい午前中にやりたかったのですが、朝は殆ど無風。
やむなく暑いさなかの午後になりました。
最初はセール無しで、ちょっと漕いで見ることに。
組み立ては約15分くらいかな。。。
ぱっと見の外見は悪くないかも。
まず、ダガーボードをちゃんと取り付ける事が出来るかのテストです。
心配してましたが、上手く取り付けることが出来ました ♡
バンジーで挟んでいるだけですが、ガタツキもありません。
次に心配だった、パドルとアウトリガーの干渉。
コクピットのすぐ後ろにアーム(アカ)を装着したので、流石に普通のパドルを使うのは最初から諦めています。
短めのカヌー用シングルブレードを使って見ました。
こんな感じ。
これも上手くいきました。
干渉も皆無だし、片側だけ漕いでもラダーやダガーボードのお陰で、直進性や方向転換も問題なしです。
次はいよいよセールを装着しての試運転です。
セールをつけたお姿。
そんなに変でも無いでしょう?
いざ、出陣 ♡
先ず感じたのが、今まで見たことがあまり無い目の前の風景。
新鮮です。
頭上を見上げるとそこにはマストが。
これも初めてです。
アウトリガーの様子も悪くありません。
アームの補強が効いていて、妙に撓んだりもしてません。
風下側ではちゃんと船がひっくり返らない様に踏ん張ってくれてますし、抵抗も少なそう。
風上側です。
もう少し装着位置を水面から離してもいいかな。。。。
安定性も鉄壁です。
コクピットに立ち上がっても不安無し。
これは以前体感したアドベンチャーアイランド号に通じる感じです。
さて、肝心のセーリング性能についてです。
うーん、正直な感想は、「思ったほどスピードに乗れない・・・」です。
風は数メートル吹いていて、セールもそれなりに風を掴んで膨らんでくれているのですが、思ったよりゆっくりなんです。
色々セール周りを観察して思ったのですが、やはり全体にセールのアレンジが寝すぎていて、折角セールに発生している推力が、水面に対して上向きの分力が大きくなっているみたい。逆に言えば、水平方向に船を推し進める分力が小さい事になります。
これは事前に分かってはいた事でしたが、セール面積がそこそこ大きいので、きっと大丈夫だろうと楽観視していました。
でも思ったより効率が悪い様なんです。
約一時間で試運転は終了としました。
暑かったー!
今後のプランですが、今はまだ考えが決まっていません。
折角なのでもう少し改良を試みるか、それともプランA に移行するかの何れかかな。。。?
今日は暑さで疲れましたが、新しいことが試せたのでそこそこ満足でした。
おしまい。