ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月06日

次にやりたい事

寒さに負けて、全然船遊びしてません。

さて、今まで色々トライしてきましたが、次何しようかな・・・と考え中。
まだまだセーリング・リグの改善は続けますが、それ以外にも何か。

あまりお金をかけずに出来そうな事を考えす。
一つお手軽そうな案が。

気持ちよくカヤックを漕げることを妨げずに、沖で安心して釣りもできるバージョン。
その為には、やっぱり多少ダサくてもアウトリガーが有効です。

カヤック「道」を進む方からは邪道と言われるかもしれません。
でも、いくらセルフレスキューの練習をしていても、いざ沖で沈してしまうと色々予想できない悪条件が重なることもあります。
そうなると本当に一人でちゃんと復帰できるか・・というと不安が残ります。
まずは「転倒=沈の可能性」を限りなく低くする方がずっと安心と思う私です。
まあ、単に怖がりなんです。


てな訳で、今思っているのが以前写真で見た以下のようなパターン。

次にやりたい事

次にやりたい事


 対象とする船は手持ちのオルカ号。
アウトリガーのフロートは今セーリングで使っているのをそのまま使えそう。
以前似た感じでラジコン水上飛行機のフロートでも試しましたが、浮力的にちょっと不安が残りますした。
もっと浮力が大きくて頑丈なものにするつもり。

このパターンだと、普通に漕ぐ分には素のカヤックの漕ぎ味をあまり損なわないと思うし、前方に障害物がつかないので釣りもやりやすい。
ラダーはあった方がターンしやすそうですが、リーンを許す高さにフロートつければなくてもいいかもしれません。
追加の荷物も極端には増えず、まあまああ気楽に出撃できる感じかな?

いつものことで、思いつてもすぐに実現には至らないかもしれませんが、暖かくなって釣りしたい・・・と思う頃までには着手しようと思います。
最初にオルカ号を手放して、シットオンの安い中古カヤックを買おうかな・・・とも思ったのですが、それだと面白みが無いですもんね。
それに以前同じ考えでシットオンを買ったはいいが、遅すぎて直ぐに嫌になって手放したことも有りました。
やっぱり漕ぎ味は大事な要素と思うので、上に書いた計画で試してみたいと思う今日この頃です。

おしまい。









このブログの人気記事
カヤックめぐる車の悩み
カヤックめぐる車の悩み

今年初めての出撃で、逃げ帰る
今年初めての出撃で、逃げ帰る

カヤック運搬車を買い変えました
カヤック運搬車を買い変えました

小物いじめ
小物いじめ

御近所の池と雑感
御近所の池と雑感

同じカテゴリー(■カヤック)の記事画像
これでよしとしましょう
小物いじめ
久しぶりのオルカ号で出撃
久々にオルカ号を出す
今年初めての出撃で、逃げ帰る
リーボード操作バーの延長
同じカテゴリー(■カヤック)の記事
 これでよしとしましょう (2021-09-05 17:58)
 小物いじめ (2021-06-20 20:46)
 ちょっと前の動画 (2021-05-09 05:22)
 久しぶりのオルカ号で出撃 (2021-04-25 17:23)
 久々にオルカ号を出す (2021-04-24 14:03)
 今年初めての出撃で、逃げ帰る (2021-03-07 15:14)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
次にやりたい事
    コメント(0)