ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月24日

久々にオルカ号を出す

暫くブログ更新してませんでした。
見にきてくれてた方々、ごめんなさいです。

4月になって、長年勤めた会社から身を移す事になりました。
新しい勤務先に通うようになって3週間が経ち、やっと落ち着いて来たところです。
ところで、その新しい会社の場所は、むか〜し私が手漕ぎゴムボートを出してよく釣りに来ていた海岸のすぐ近くでした。
奇遇です。
風景がとても懐かしいです。

朝早く会社に行くと、まだ時間があるので海岸を散歩することができます。
こんな感じ。

久々にオルカ号を出す


波打際の水や小石も結構綺麗です、

久々にオルカ号を出す



春になって気候も暖かくなってきたこともあり、久しぶりにカヤックに乗って、こういうところをノンビリ漕いでみたいと思うようになりました。
てな訳で、一年ぶり(?)ですが、今日は朝からオルカ号を引っ張り出してみました。
最初は埃まみれで汚れていましたが、水を掛けてやると綺麗になりました。

ついでなので、以前からオルカ号で釣りをすると時に沈を避けるべくアウトリガーをつけれないか・・・と思っていたこともあり、ちょっと実物を並べて検討をしてみました。

案1・・後方両側に二つ。

久々にオルカ号を出す


本当はもっと前につけたいのですが、そうするとパドルに干渉してしまいます。
またコクピットより前につける手もありますが、釣り糸に絡まるのが嫌なので、後ろが良いのです。
うーん、なんか野暮ったいかも。

案2・・・・思い切って片側だけ

久々にオルカ号を出す


昔、イージーライダーというカヤックメーカーさんがこう言うのを出していたと思います。
案1より軽快な感じ?
良いのか悪いのか、よくわかりません。微妙?



パドルとアウトリガーの干渉具合を確かめるためコックピットに座ってみますが、フットレストをラダー対応すべくスライド式のものに付け替えていたことを思い出しました。カヤックセーラー使う時を想定してのことですが、今は純粋にパドリングを楽しみたい気分なので、しっかりふんばれるオリジナルの固定式のものに再度戻す事にしました。

今着いているのを外すのは簡単です。

久々にオルカ号を出す


これがオリジナルのフットレスト。

久々にオルカ号を出す


ここに付けます。

久々にオルカ号を出す


奥の方のネジ穴にはとても手が届かないので、ここにナットを付けて締めるのはとても難しいのです。
しかし前回の試行錯誤の際、専用の工具を手ずくりしていたし、コツも覚えていたので比較スムーズに作業出来ました。

久々にオルカ号を出す


最後の仕上げは、後方のトグルをつける事。
ラダーのブラケットを付けていたため、トグルは邪魔だったので外していました。
いつのまにかオリジナルのトグルが行方不明になっていたので、木で大替え品を作りました。

久々にオルカ号を出す


アウトリガー取り付けはまた今度という事にして、今日はこれでおしまいです。


久々にオルカ号を出す



もし明日穏やかな天気なら、久しぶりに漕いでみようかな・・・


おしまい。





このブログの人気記事
カヤックめぐる車の悩み
カヤックめぐる車の悩み

今年初めての出撃で、逃げ帰る
今年初めての出撃で、逃げ帰る

次にやりたい事
次にやりたい事

カヤック運搬車を買い変えました
カヤック運搬車を買い変えました

小物いじめ
小物いじめ

同じカテゴリー(■カヤック)の記事画像
これでよしとしましょう
小物いじめ
久しぶりのオルカ号で出撃
今年初めての出撃で、逃げ帰る
次にやりたい事
リーボード操作バーの延長
同じカテゴリー(■カヤック)の記事
 これでよしとしましょう (2021-09-05 17:58)
 小物いじめ (2021-06-20 20:46)
 ちょっと前の動画 (2021-05-09 05:22)
 久しぶりのオルカ号で出撃 (2021-04-25 17:23)
 今年初めての出撃で、逃げ帰る (2021-03-07 15:14)
 次にやりたい事 (2021-02-06 09:54)

この記事へのコメント
明日、天気が良ければ出撃しようかなと、思います。
会えれば、嬉しいです。
Posted by t-2 at 2021年04月24日 16:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々にオルカ号を出す
    コメント(1)