2021年07月31日
アウトリガー改修 ー その1
セーリングに行きたい気持ちがあるものの、暑いしなかなか腰が上がりません。
腰が上がらないもう一つの理由が、準備が大変だから・・・
カヤックを車に積むのは仕方がないですが、それ以外にも荷物が多いです。
しかも、サイズ的に車内に積めず、カヤック本体以外にも屋根に縛り付けなければならないモノが多いんです。
その大変さを緩和したくなり、改造工作をすることにしました。
まずは、アウトリガーです。
現在は紆余曲折の末、3mほどの長さの無垢の木を使っています。
これは結構重いし、車内に積めない長さ。
以下の方針で作り変えます。
1)二分割にして、車内に積載可能にする
2)無垢の木材構造はやめて、木製セミモノコック構造にして、軽量と剛性確保の両立をはかる
てな訳で、1mm厚さくらいの薄いベニヤ板買って行きました。
これを昔作った肉抜きのアウトリガーの外側にスキンとして貼り付けて行きます。
これが昔の元の姿。
曲げ強度的には十分で、かつ軽くてよかったのですが、捻り方向の剛性に欠けて没になった作品。
走っているとフロートが前後方向にヒョコヒョコ動くのが見えて、精神衛生上良く無かったのです。
これを真ん中から真っ二つに切りました。
そしてベニヤ板を切り出して接着剤で外に貼って行きます・・・
今日も物凄く暑かったので、簡単な作業ですがなかなか進みませんでした。
長く外にいると熱射病になりそうで怖かったです。
てな訳で、汗ダラダラで途中の写真を撮る余裕は無かったです。
夕方までに形だけは完成しました。
明日元気が残っていれば、真ん中の接合部分の仕上げをしたいと思います。
おしまい。
腰が上がらないもう一つの理由が、準備が大変だから・・・
カヤックを車に積むのは仕方がないですが、それ以外にも荷物が多いです。
しかも、サイズ的に車内に積めず、カヤック本体以外にも屋根に縛り付けなければならないモノが多いんです。
その大変さを緩和したくなり、改造工作をすることにしました。
まずは、アウトリガーです。
現在は紆余曲折の末、3mほどの長さの無垢の木を使っています。
これは結構重いし、車内に積めない長さ。
以下の方針で作り変えます。
1)二分割にして、車内に積載可能にする
2)無垢の木材構造はやめて、木製セミモノコック構造にして、軽量と剛性確保の両立をはかる
てな訳で、1mm厚さくらいの薄いベニヤ板買って行きました。
これを昔作った肉抜きのアウトリガーの外側にスキンとして貼り付けて行きます。
これが昔の元の姿。
曲げ強度的には十分で、かつ軽くてよかったのですが、捻り方向の剛性に欠けて没になった作品。
走っているとフロートが前後方向にヒョコヒョコ動くのが見えて、精神衛生上良く無かったのです。
これを真ん中から真っ二つに切りました。
そしてベニヤ板を切り出して接着剤で外に貼って行きます・・・
今日も物凄く暑かったので、簡単な作業ですがなかなか進みませんでした。
長く外にいると熱射病になりそうで怖かったです。
てな訳で、汗ダラダラで途中の写真を撮る余裕は無かったです。
夕方までに形だけは完成しました。
明日元気が残っていれば、真ん中の接合部分の仕上げをしたいと思います。
おしまい。
この記事へのコメント
こんにちは、お久しぶりです。
本格的なアウトリガーですね。
軽量化と強度のバランスが難しそうですね。
只今SUPでセーリングに熱中しています。
軽量なので風があればそこそこ走ります。
https://ameblo.jp/time-tripper-ame/entry-12691135368.html
インフレータブルのSUPなのでセイルシステムを含めてバイクで運べます。
こちらは車だと駐車料がかかるので苦肉の策です。w
週末は雨でダメそうですね。 残念・・・
本格的なアウトリガーですね。
軽量化と強度のバランスが難しそうですね。
只今SUPでセーリングに熱中しています。
軽量なので風があればそこそこ走ります。
https://ameblo.jp/time-tripper-ame/entry-12691135368.html
インフレータブルのSUPなのでセイルシステムを含めてバイクで運べます。
こちらは車だと駐車料がかかるので苦肉の策です。w
週末は雨でダメそうですね。 残念・・・
Posted by Time Tripper at 2021年08月12日 14:40
Time Tripper さん
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り軽くしたいのですが、そうすると剛性が足らず捩れるのが目で見えるので嫌なんです。今回の工作が実を結ぶかは、まだわかりません。採用するかは50%以下だと思っており、ダメなら元に戻せるように気を配っています。。。
SUPセーリング、見てますよ♡
軽量・コンパクトで良いなあと思ってます。
今の私のアプローチで不満な点が解決されているので、とても魅力的です。年齢のせいで体力も落ちてきたので、私も軽量・コンパクトがとても魅力的に感じられています。多分、次の方向性はそちらだろうななと強く思ってます。
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り軽くしたいのですが、そうすると剛性が足らず捩れるのが目で見えるので嫌なんです。今回の工作が実を結ぶかは、まだわかりません。採用するかは50%以下だと思っており、ダメなら元に戻せるように気を配っています。。。
SUPセーリング、見てますよ♡
軽量・コンパクトで良いなあと思ってます。
今の私のアプローチで不満な点が解決されているので、とても魅力的です。年齢のせいで体力も落ちてきたので、私も軽量・コンパクトがとても魅力的に感じられています。多分、次の方向性はそちらだろうななと強く思ってます。
Posted by 小船が好き at 2021年08月12日 22:11