2016年11月05日
小改造
今日はラダーやセーリング・リグの使い勝手向上を目指した、「プチ工作」をして過ごしました。
まずはラダー。
跳ね上げ時にロープを固定するクリートを買ったので、取り付け。

船体には穴を開けたくなかったので、お手製の背もたれの上部に取り付けました。
さらに、ラダーのロープの取り回しをずっとシンプルにしました。
今までの滑車を使った倍力システムはやめに。
船体前方に一つだけ滑車をつけて、左右のロープ を ”U ”の字型を繋げたシンプルな形に。
分かりにくいですが、写真中央の小さな滑車が追加した物です。

昨日までは、リジッドなバーを使った改造も考えていましたが、新たな工作や材料を買いに行くのが面倒だったので、簡単な改造で済ましてしまいました・・・ ^ ^);
最も大きな変更は、メインのセールを引っ張るシート(写真の白いロープ)に、滑車を追加して倍力方式に。

これで強風時でも楽にセールを絞れる筈です。
操作性の悪かったジブ用のクリートも新たな調達品に変更です。
左右色違い(赤、青)のカラフルな奴です。

ただ、このタイプは少々信頼性に欠ける・・・とのたくちゃんからのコメントが有ったので、使ってみないと改善されたかどうかわかりませんね。
コクピット前に白色のテープが左右に貼ってあるのは、ラダー・ケーブルのニュートラル位置をわかりやすくするための目印を追加したものです。
この他にも細かい変更を多数行いましたが、私以外の人には何が変わったのかわからない様なものばかりです。
さて、準備も出来たので明日海に行きたい。
予報では、9時以降に少し風が吹きそうなので期待です。
まずはラダー。
跳ね上げ時にロープを固定するクリートを買ったので、取り付け。
船体には穴を開けたくなかったので、お手製の背もたれの上部に取り付けました。
さらに、ラダーのロープの取り回しをずっとシンプルにしました。
今までの滑車を使った倍力システムはやめに。
船体前方に一つだけ滑車をつけて、左右のロープ を ”U ”の字型を繋げたシンプルな形に。
分かりにくいですが、写真中央の小さな滑車が追加した物です。
昨日までは、リジッドなバーを使った改造も考えていましたが、新たな工作や材料を買いに行くのが面倒だったので、簡単な改造で済ましてしまいました・・・ ^ ^);
最も大きな変更は、メインのセールを引っ張るシート(写真の白いロープ)に、滑車を追加して倍力方式に。
これで強風時でも楽にセールを絞れる筈です。
操作性の悪かったジブ用のクリートも新たな調達品に変更です。
左右色違い(赤、青)のカラフルな奴です。
ただ、このタイプは少々信頼性に欠ける・・・とのたくちゃんからのコメントが有ったので、使ってみないと改善されたかどうかわかりませんね。
コクピット前に白色のテープが左右に貼ってあるのは、ラダー・ケーブルのニュートラル位置をわかりやすくするための目印を追加したものです。
この他にも細かい変更を多数行いましたが、私以外の人には何が変わったのかわからない様なものばかりです。
さて、準備も出来たので明日海に行きたい。
予報では、9時以降に少し風が吹きそうなので期待です。