ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月04日

やり直すの巻

先週の試運転、機能的には合格でしたがどうも気に入りません。
アウトリガー中央接合部がごつ過ぎて外観的に良くないからです。

悩みましたが、一旦元に戻すことにしました・・
うーん、この1ヶ月の努力は何だったんだろうう。

まあ、しかたがありません。
気を取り直して、既存のアウトリガー・アーム(アカ)をひこずり出します。
元に戻すといっても全く同じではつまらないので、少し手を加えることに。

オリジナリの断面はこんな感じ。

やり直すの巻


見るからに剛性感タップリで、実際にもがっしりしています。
でも、重い・・
多少剛性は落ちても折れなければ良いので、すこし凹型リブを形成している部分の高さを切り落として軽量化することに。


最初は電動丸ノコを使おうとしたのですが、うまく行きません。
ここ数日の雨に濡れた木材が水を吸ってしまい、丸ノコ歯の側面と木材との接触抵抗が大きくなってしまっていて、モーターが負けています。
自作リグ全体的に未だ試作段階の位置付けですので、塗装まで手が回っていないからですね。

乾燥させてから・・だと来週になってしまうので、手で切るノコギリでやることに。
全長3mx2箇所で6mをノコがけしたので汗だくで死にそうになりましたが、なんとか作業完遂。

こんな感じに。

やり直すの巻


手で押し曲げて見ると、明らかにしなる感じがします。
オリジナ状態ではビクともしなかったのですが、結果は正直に出ます。
まあ、これでしばらく使うことにします。

これ以外にも細かな修正が必要な箇所がいくつかあったので、作業に結局1日かかっちゃいました。
もう工作には飽きてきたので、明日は気が向けば久し振りに海に行ってみたいと思います。
天気予報は曇りで、風は微風とのこと。
風がないのは残念ですが、久し振りに海の空気を吸いたい気分です。。。

おしまい。








このブログの人気記事
カヤックめぐる車の悩み
カヤックめぐる車の悩み

今年初めての出撃で、逃げ帰る
今年初めての出撃で、逃げ帰る

次にやりたい事
次にやりたい事

カヤック運搬車を買い変えました
カヤック運搬車を買い変えました

小物いじめ
小物いじめ

同じカテゴリー(■アウトリガーヘの道)の記事画像
黄金の輝き ー その2
黄金の輝き
改修後の試運転
アウトリガー改修 ーその6
アウトリガー改修  ーその5
アウトリガー改修  ーその4
同じカテゴリー(■アウトリガーヘの道)の記事
 黄金の輝き ー その2 (2021-09-25 16:33)
 黄金の輝き (2021-09-25 13:42)
 改修後の試運転 (2021-08-29 13:22)
 アウトリガー改修 ーその6 (2021-08-28 17:18)
 アウトリガー改修 ーその5 (2021-08-22 19:51)
 アウトリガー改修 ーその4 (2021-08-12 22:03)

この記事へのコメント
ウイングフォイルを一緒にしましょう。

準備が楽で、軽いのがいいです。
Posted by たくちゃん at 2021年09月05日 11:03
たくちゃん

いつかそうくるんじゃ無いかと思ってましたよ。
浮上しているとこ、一回見せてくださいね。
Posted by 小船が好き小船が好き at 2021年09月05日 18:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やり直すの巻
    コメント(2)