2014年06月15日
コンパクト車載の研究
昨日は一応必要な荷物をすべてロードスター君に車載はできましたが、どうも今いち満足できません。
特に助手席に荷物満載はスマートさに欠けます。
これをなんとかすべく、今日自宅にて再度「コンパクト車載」の研究です。
まず空のトランクはこんな感じ。

水滴が垂れてもよい様に、カヤックについてきた純正のキャリング・バッグを先に入れてみますが、どうも納まりが悪く、これは没。

キャリング・バッグは外して、まず木のフレームだけを積みます。
まだ隙間があります。

あと積むべき荷物は以下。
ズボンカバー、ぼろ毛布、カート、パドルフロート、ビルジポンプ、ボガ、タックル・ボックス、座席シート、そして一番かさばるライフジャケットなど。

順番に詰め込んでいきます。
パズル見たいに、隙間を有効利用。


最後に毛布で完了。

ほぼぴったりです。
えへへ。
さて、最後の大物、艇体スキンは助手席へ。
これは昨日はトランクでした。
つまり、スキンとその他の小物の積み場所を入れ替えたことになります。
防水バッグ(昔買った手漕ぎゴムボートについていた袋)に折りたたんで助手席の後ろに押しこめば、だいぶすっきり。

外観パッと見は、何も積んでいない車と変わりません。
実際の釣行時には、あと釣竿、パドル、ソフト・クーラー、その他貴重品袋くらいを助手席に置けばOK.
あ、昨日はキス釣りなのでいらなかったけど、「たも」はどうしよう? これも助手席か。
以前の車では、普段、車を荷物置き場にしていました。
ロードスターの場合、車体の軽さメリットがスポイルされる気もしますが、普通に乗る分には殆どわかりませんでしたので、当分これで行きます。
積みっぱなしのメリットといえば、思いついたらそのまますぐ釣りに行けることでしょうか。
懸念は撤収時。
水に濡れた荷物の処置。
艇体は防水バッグなので助手席でも問題なしか?
その他は「ごみ袋」に入れてしまえば、行きと同じ要領で搭載できるかも。
まあ、実際にやってみないとわかりませんが、とりあえず次回はこれでやってみることにします。
特に助手席に荷物満載はスマートさに欠けます。
これをなんとかすべく、今日自宅にて再度「コンパクト車載」の研究です。
まず空のトランクはこんな感じ。

水滴が垂れてもよい様に、カヤックについてきた純正のキャリング・バッグを先に入れてみますが、どうも納まりが悪く、これは没。

キャリング・バッグは外して、まず木のフレームだけを積みます。
まだ隙間があります。

あと積むべき荷物は以下。
ズボンカバー、ぼろ毛布、カート、パドルフロート、ビルジポンプ、ボガ、タックル・ボックス、座席シート、そして一番かさばるライフジャケットなど。

順番に詰め込んでいきます。
パズル見たいに、隙間を有効利用。


最後に毛布で完了。

ほぼぴったりです。
えへへ。
さて、最後の大物、艇体スキンは助手席へ。
これは昨日はトランクでした。
つまり、スキンとその他の小物の積み場所を入れ替えたことになります。
防水バッグ(昔買った手漕ぎゴムボートについていた袋)に折りたたんで助手席の後ろに押しこめば、だいぶすっきり。

外観パッと見は、何も積んでいない車と変わりません。
実際の釣行時には、あと釣竿、パドル、ソフト・クーラー、その他貴重品袋くらいを助手席に置けばOK.
あ、昨日はキス釣りなのでいらなかったけど、「たも」はどうしよう? これも助手席か。
以前の車では、普段、車を荷物置き場にしていました。
ロードスターの場合、車体の軽さメリットがスポイルされる気もしますが、普通に乗る分には殆どわかりませんでしたので、当分これで行きます。
積みっぱなしのメリットといえば、思いついたらそのまますぐ釣りに行けることでしょうか。
懸念は撤収時。
水に濡れた荷物の処置。
艇体は防水バッグなので助手席でも問題なしか?
その他は「ごみ袋」に入れてしまえば、行きと同じ要領で搭載できるかも。
まあ、実際にやってみないとわかりませんが、とりあえず次回はこれでやってみることにします。
2014年06月14日
パジャンカ君でキス
さて、今日はシー・パジャンカ君を使ってのキス釣りです。
車はおおよそ荷物が積めない代表格の、ロードスターです。
トランクに船は積み込みましたが、ほかの荷物は助手席に山積みです。
釣竿も分割するのが面倒なので、車の屋根をオープンにして助手席に斜め積みです。
何かアンテナみたい。
早朝の車の少ない道路をオープンで走るのは気持ちがよく、いかにもお休みを楽しんでいる感が盛り上がり、なかなか良いです。
海岸の駐車場に到着。

車の横でぼろ毛布を広げて、そのうえで船を組み立てます。


準備完了。

昨晩家で組み立て方の練習はしてきたので、迷うことはなかったのですが、それでもすべての準備に約35分かかりました。FRPシーカヤックのエスプリ君なら、15分で済むところですが、やっぱりフォールディング・カヤックは時間がかかります。仕方がないですが、「いらち」の私としては、朝の海目の前状態では、ちょっとつらいところです。
久しぶりの早朝の海岸。気持ちよし!!

出発。
安定性はとてもいいみたいです。
スピードはFRPシーカヤックには劣りますが、まずまずです。

キス釣りの前に、いつものポイントで少しシーバスのご機嫌を伺うことに。
まずミノーで狙おうとしたところ、あらら、デッキのスキンにミノーの針が二本突き刺さってしまっています。

返しをつぶしていなかったので、簡単には抜けそうにありません。
仕方なく、このミノーはいったんあきらめて、スペアと交換。
やっとキャスティング。

しかし残念ながらあまり生体反応がありません。
シーバスは早々にあきらめて、今日の本命、キス釣りに移行しました。
岸よりの浅い砂底の場所を探っていきます。
エサは石ゴカイ。
やがてプルプルと気持ちのいい当たりとともに、そこそこのサイズのキスが上がってきました。
とてもうれしいです。

船の安定もいいことだし、足をデッキ上に投げ出してのだらけモードに。

約2時間ほどで夜のおかずには十分な数が釣れました。
あまり暑くならないうちに沖上がりです。

写真はありませんが、撤収は組立より少し早いくらい。
でも水にぬれた機材を車に積み込むのがちょっと面倒でした。
もう少し工夫がいりそうです。
さて、最後に新しい船の感想ですが、いい点は:
1)コンパクト。 ロードスターのトランクにすべて収まる。
2)色も目立っていいかも
3)意外と組立は簡単。なれればもっと早くできそう。
4)安定は抜群。
5)船内の奥にはけっこうな荷物がつめそう
6)リヤのデッキがフラットで、ソフト・クーラーやスペアのパドル、釣竿、ランディング・ネットなどを搭載に便利。
一方、いまいちの点は;
7)やっぱり組み立て/分解はめんどう。FRP一体型カヤックに慣れたひとは、少々いらいらするかも。
8)直進性が意外と悪い。逆によく曲がる。私としてはラダーかスケグがほしい。
9)お尻がいたくなった。座席の改善必要。
10)スキン材質に、やたらと釣り針がひっかかる。
11)風に流される傾向有。
こんなところです。
特に8)が気になりました。
以前、デスペラードというFRPのシットオン・カヤックを購入しましたが、それと似た感じです。デスぺラードの時はラダーを後付したらかなり改善したので、パジャンカくんにもそうしましょうか・・・
幸い、リヤのデッキはフラットなので、木製の板を縛り付ける工作はできそう。そこを土台に市販のラダーを取り付けることはそう難しくはなさそうです。操作ケーブルも、コーニングの後ろから船内に取り入れることもできそうですし、船内の工作もフレームが木製なので工作は容易そうです。
また、9)のお尻対策は、なにかもっといい座布団を探せば改善しそうです。
あまりこれ以上お金はかけれないので、安価な改善方法を考えていきたいと思います。
車はおおよそ荷物が積めない代表格の、ロードスターです。
トランクに船は積み込みましたが、ほかの荷物は助手席に山積みです。
釣竿も分割するのが面倒なので、車の屋根をオープンにして助手席に斜め積みです。
何かアンテナみたい。
早朝の車の少ない道路をオープンで走るのは気持ちがよく、いかにもお休みを楽しんでいる感が盛り上がり、なかなか良いです。
海岸の駐車場に到着。

車の横でぼろ毛布を広げて、そのうえで船を組み立てます。


準備完了。

昨晩家で組み立て方の練習はしてきたので、迷うことはなかったのですが、それでもすべての準備に約35分かかりました。FRPシーカヤックのエスプリ君なら、15分で済むところですが、やっぱりフォールディング・カヤックは時間がかかります。仕方がないですが、「いらち」の私としては、朝の海目の前状態では、ちょっとつらいところです。
久しぶりの早朝の海岸。気持ちよし!!

出発。
安定性はとてもいいみたいです。
スピードはFRPシーカヤックには劣りますが、まずまずです。

キス釣りの前に、いつものポイントで少しシーバスのご機嫌を伺うことに。
まずミノーで狙おうとしたところ、あらら、デッキのスキンにミノーの針が二本突き刺さってしまっています。

返しをつぶしていなかったので、簡単には抜けそうにありません。
仕方なく、このミノーはいったんあきらめて、スペアと交換。
やっとキャスティング。

しかし残念ながらあまり生体反応がありません。
シーバスは早々にあきらめて、今日の本命、キス釣りに移行しました。
岸よりの浅い砂底の場所を探っていきます。
エサは石ゴカイ。
やがてプルプルと気持ちのいい当たりとともに、そこそこのサイズのキスが上がってきました。
とてもうれしいです。

船の安定もいいことだし、足をデッキ上に投げ出してのだらけモードに。

約2時間ほどで夜のおかずには十分な数が釣れました。
あまり暑くならないうちに沖上がりです。

写真はありませんが、撤収は組立より少し早いくらい。
でも水にぬれた機材を車に積み込むのがちょっと面倒でした。
もう少し工夫がいりそうです。
さて、最後に新しい船の感想ですが、いい点は:
1)コンパクト。 ロードスターのトランクにすべて収まる。
2)色も目立っていいかも
3)意外と組立は簡単。なれればもっと早くできそう。
4)安定は抜群。
5)船内の奥にはけっこうな荷物がつめそう
6)リヤのデッキがフラットで、ソフト・クーラーやスペアのパドル、釣竿、ランディング・ネットなどを搭載に便利。
一方、いまいちの点は;
7)やっぱり組み立て/分解はめんどう。FRP一体型カヤックに慣れたひとは、少々いらいらするかも。
8)直進性が意外と悪い。逆によく曲がる。私としてはラダーかスケグがほしい。
9)お尻がいたくなった。座席の改善必要。
10)スキン材質に、やたらと釣り針がひっかかる。
11)風に流される傾向有。
こんなところです。
特に8)が気になりました。
以前、デスペラードというFRPのシットオン・カヤックを購入しましたが、それと似た感じです。デスぺラードの時はラダーを後付したらかなり改善したので、パジャンカくんにもそうしましょうか・・・
幸い、リヤのデッキはフラットなので、木製の板を縛り付ける工作はできそう。そこを土台に市販のラダーを取り付けることはそう難しくはなさそうです。操作ケーブルも、コーニングの後ろから船内に取り入れることもできそうですし、船内の工作もフレームが木製なので工作は容易そうです。
また、9)のお尻対策は、なにかもっといい座布団を探せば改善しそうです。
あまりこれ以上お金はかけれないので、安価な改善方法を考えていきたいと思います。
2014年06月11日
軽短小への挑戦 -その2
中古で購入したフォールディング・カヤックが家に到着しました。
予想より一日早いです。
キャリング・バッグの大きさは、約1mx0.5mx0.3mです。
想像よりちょと大きく、残念ながらバッグ収納のままではロードスターのトランクには入りそうもありません。

早速開梱。

フレームはみんな木製。
積み上げと、キャンプファイヤー用の薪みたい。
火をつけるとよく燃えそうです。

スキンはまだきれいでしっかりしています。

船底の傷も少なくよかったよかったです。

さて、早速ここで予定の挑戦です。
ミニサイズのロードスターのトランクに、スキンとフレームを入れてみます。
バッグに入れた状態では真四角なので、幾分不定形な出っ張りがあるトランクには収まりません。
でもフレームをうまく配置すればなんとか入る余地がありそうです。
何回かトライするとこの通り。
ぎりぎり収納できました。

実は小さいリブが二枚入りきれなかったのですが、運転席の後ろに押し込めました。
かなりきわどいですが、あとはパドル、ライフベスト、釣竿などを助手席に積めば、なんとロードスターでもぎりぎり海に出れそうです。
今週末、天気はいかがでしょうか・・・。
翌日の追伸です:
再度トランクの中の船を全部取り出して、少し順番を入れ替えながら再度積み込んでみました。
あ~ら不思議。 今度はちゃんと全部トランクに納めることができました。
コツは、車のトランクの形状に合わせて、うまく隙間を埋めていけるように部品の積み方の順番を考えることです。
うまくいって、よかったよかった!
予想より一日早いです。
キャリング・バッグの大きさは、約1mx0.5mx0.3mです。
想像よりちょと大きく、残念ながらバッグ収納のままではロードスターのトランクには入りそうもありません。

早速開梱。

フレームはみんな木製。
積み上げと、キャンプファイヤー用の薪みたい。
火をつけるとよく燃えそうです。

スキンはまだきれいでしっかりしています。

船底の傷も少なくよかったよかったです。

さて、早速ここで予定の挑戦です。
ミニサイズのロードスターのトランクに、スキンとフレームを入れてみます。
バッグに入れた状態では真四角なので、幾分不定形な出っ張りがあるトランクには収まりません。
でもフレームをうまく配置すればなんとか入る余地がありそうです。
何回かトライするとこの通り。
ぎりぎり収納できました。

実は小さいリブが二枚入りきれなかったのですが、運転席の後ろに押し込めました。
かなりきわどいですが、あとはパドル、ライフベスト、釣竿などを助手席に積めば、なんとロードスターでもぎりぎり海に出れそうです。
今週末、天気はいかがでしょうか・・・。
翌日の追伸です:
再度トランクの中の船を全部取り出して、少し順番を入れ替えながら再度積み込んでみました。
あ~ら不思議。 今度はちゃんと全部トランクに納めることができました。
コツは、車のトランクの形状に合わせて、うまく隙間を埋めていけるように部品の積み方の順番を考えることです。
うまくいって、よかったよかった!
2014年06月08日
軽短小への挑戦
今週末にかねてから待っていた、新しい車が家に来ました。
マツダのロードスターです。
新車はとても買えないので、かなり走ったそれなりの年式の中古であります。
以下は新車イメージ図 ♡ 残念ながら我が家の玄関先ではありません。

座席が2つしかない、オープンカーです。
もちろん雨の時はしまってある屋根を出して使いますが、オープンが魅力。
また、トランクはミニマムで、キャリーバックが二つは難しいくらいのサイズでした。

死ぬまでに一度、こんな車に乗ってみたい・・・
あまりぐずぐずしていたら、足腰立たないおじいさんになってしまうので、「えいや」です。
一方、手持ちの愛艇、アドベンチャー・アイランドや、シーカヤック・エスプリ君は、このままではとても運べません。
トレーラー導入、またはカヤック二分割化を解決策オプションとしていまだ検討中ですが、そうそう簡単には実現しそうにありません。
そこで、いったんそれまでの間の暫定策を考えることにしました。
なんせ、去年の今頃はキスが釣れはじめていたはず。早く海にいきたいのです。
前置きが長くなりました。
暫定策として採用したのが、フォールディング・カヤック導入です。
これも費用が足りないので、オークションで安いのを探してやっと購入しました。
機種は「シー・パジャンカ」です。
十数年前(もしかしたら二十年以上まえかも)に発売された国産の艇と記憶します。
「シー」のつかない「パジャンカ」は知っていましたが、これは少し艇の長さを伸ばしたモデルの様子。
以下はネットで見つけた同モデルの写真です。

全長 4.7m 全幅 65cm 重量19kg
折りたたみ寸法 98x45x25 cm
フレームは ヒノキとカバの合板で、 組み立て時間10分~12分 とされています。
実物が手元にまだ届いていないのでなんとも言えませんが、うまくすると車のトランクに入るかも。
そうすると、新しい車で釣りに行けることになります。
ロードスターは近頃の超便利な軽自動車に軽く負けてしまう積載性です。
この 「最もカヤックフィッシングに適さない車」 を使ってどこまでやれるかの、「軽短小カヤッキング」へこれから挑戦していこうと思います。
うまくすると、あと数日で新しい艇が届きます。
来週末こそ、久しぶりにキス釣りに行きたいです。
マツダのロードスターです。
新車はとても買えないので、かなり走ったそれなりの年式の中古であります。
以下は新車イメージ図 ♡ 残念ながら我が家の玄関先ではありません。

座席が2つしかない、オープンカーです。
もちろん雨の時はしまってある屋根を出して使いますが、オープンが魅力。
また、トランクはミニマムで、キャリーバックが二つは難しいくらいのサイズでした。

死ぬまでに一度、こんな車に乗ってみたい・・・
あまりぐずぐずしていたら、足腰立たないおじいさんになってしまうので、「えいや」です。
一方、手持ちの愛艇、アドベンチャー・アイランドや、シーカヤック・エスプリ君は、このままではとても運べません。
トレーラー導入、またはカヤック二分割化を解決策オプションとしていまだ検討中ですが、そうそう簡単には実現しそうにありません。
そこで、いったんそれまでの間の暫定策を考えることにしました。
なんせ、去年の今頃はキスが釣れはじめていたはず。早く海にいきたいのです。
前置きが長くなりました。
暫定策として採用したのが、フォールディング・カヤック導入です。
これも費用が足りないので、オークションで安いのを探してやっと購入しました。
機種は「シー・パジャンカ」です。
十数年前(もしかしたら二十年以上まえかも)に発売された国産の艇と記憶します。
「シー」のつかない「パジャンカ」は知っていましたが、これは少し艇の長さを伸ばしたモデルの様子。
以下はネットで見つけた同モデルの写真です。
全長 4.7m 全幅 65cm 重量19kg
折りたたみ寸法 98x45x25 cm
フレームは ヒノキとカバの合板で、 組み立て時間10分~12分 とされています。
実物が手元にまだ届いていないのでなんとも言えませんが、うまくすると車のトランクに入るかも。
そうすると、新しい車で釣りに行けることになります。
ロードスターは近頃の超便利な軽自動車に軽く負けてしまう積載性です。
この 「最もカヤックフィッシングに適さない車」 を使ってどこまでやれるかの、「軽短小カヤッキング」へこれから挑戦していこうと思います。
うまくすると、あと数日で新しい艇が届きます。
来週末こそ、久しぶりにキス釣りに行きたいです。
2014年06月01日
エスプリくん、切断か?
久しぶりの更新です。
実は最近、全然海に行けていません。
理由は簡単。
カヤックを海に運ぶ足である車がなくなっちゃったからです。
どーしても、死ぬまでに一回、小さなライトウエイト・2シーターに乗ってみたくて、発作的に車を買い替えたのでした(新車は高いので中古)。
いわゆるオープンカーなので、まったくカヤックを屋根に載せて運ぶことには適していません・・・
カヤック運搬に困ることは自明の理でしたが、先にアップした通り、「なんとかトレーラで運搬できるんじゃないかな・・・」 と思い、後先考えずに踏み出してしまった次第です。
自分でも、あほだな~と思いますが、まあ、人に迷惑をかけているわけではないのでいいですよね。
今、この期に及んで考えているのが、アドベンチャー・アイランドの運搬方法実現(トレーラー)についてはしばらく休憩して、まずはカヤックの中古エスプリくんをつかえる様にしたい。
そこで、以前も少し考えた、エスプリ君切断・二分割プロジエクトを実行すべきがどうかを真剣に考えることにしました。


下手すると二度とつかえなくなってしまうリスクがありますが、もともとオークションで安く手に入れた経緯もあるため、試してみようかと悩む次第です。これができれば、もともと5m長さのカヤックが、軽自動車でも運べる様になるはず。
でもなかなか踏ん切りがつきません。
なんせ、のこぎりで大事なカヤックを切るのですから・・・・。
実は最近、全然海に行けていません。
理由は簡単。
カヤックを海に運ぶ足である車がなくなっちゃったからです。
どーしても、死ぬまでに一回、小さなライトウエイト・2シーターに乗ってみたくて、発作的に車を買い替えたのでした(新車は高いので中古)。
いわゆるオープンカーなので、まったくカヤックを屋根に載せて運ぶことには適していません・・・
カヤック運搬に困ることは自明の理でしたが、先にアップした通り、「なんとかトレーラで運搬できるんじゃないかな・・・」 と思い、後先考えずに踏み出してしまった次第です。
自分でも、あほだな~と思いますが、まあ、人に迷惑をかけているわけではないのでいいですよね。
今、この期に及んで考えているのが、アドベンチャー・アイランドの運搬方法実現(トレーラー)についてはしばらく休憩して、まずはカヤックの中古エスプリくんをつかえる様にしたい。
そこで、以前も少し考えた、エスプリ君切断・二分割プロジエクトを実行すべきがどうかを真剣に考えることにしました。


下手すると二度とつかえなくなってしまうリスクがありますが、もともとオークションで安く手に入れた経緯もあるため、試してみようかと悩む次第です。これができれば、もともと5m長さのカヤックが、軽自動車でも運べる様になるはず。
でもなかなか踏ん切りがつきません。
なんせ、のこぎりで大事なカヤックを切るのですから・・・・。