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Posted by naturum at

2017年03月19日

初めてのシングルスカル

今朝、いよいよ近所の池で試運転してきました。

池の淵でのセットアップ。
二分割の接続部のネジがなかなか上手く締めれなくて時間かかりましたが、コツを掴めば大丈夫そうです。





最初はこの状態で腰掛けて見ましたが、とても不安定ですぐに諦めました。
早速RCフロートを装着。

これでも浮力が足りません。
奥の手として、船外機ボートに乗っていた頃に使っていたオレンジの法定備品ライフジャケットをぐるぐる巻きに。





これでなんとか転けずに行けそうです。
いざ、水面へ。。。
と思ったら、オールを受けるロック部の金具のネジが緩んで片方がズレてしまいます。
締め付けるためのレンチを持ってきてません・・・

仕方なく、船は池に放置して、一旦お家に工具を取りに帰りました。
やれやれ。。。

さて、いよいよ水面に出ました。
グラグラも少し慣れて、気持ちよく漕げるか?

あれ?

今度はオールがうまくフェザー方向へ回転できません。
また岸に帰って点検。
原因は、どうもこの船のメーカーであるヤマハ製のオールロックのサイズが、業界標準のもの(コンセプト2製)より微妙に小さいためと判明。
この船についてきた専用のアルミオールじゃ無いと、受け部のサイズが適合してないみたいです。

また家にアルミオールを取りに帰るのもめんどうなので、タイラップでゆるく縛って応急措置としました。





この状態で暫く練習して見ました。
まあ、なんとか漕げるかな・・のレベル。
漕ぐ時には両手が塞がるので写真が撮れません。




コケ防止のライフジャケットのおかげで沈はしませんでしたが、代わりに少し傾くと一気に水の抵抗を受けてしまいます。
ある程度のボリュームを持ちつつも、水の抵抗の少ない細長いフロートを作る必要があるかもしれません。



そのうちに、池のほとりにヘラブナ釣りの人たちがぞくぞくと増えてきたので、継続不可能になり早々に撤収です。
休日はこれがあるのでやりにくいです。




ところで上に書いたような個々の問題は、なんとか工夫すれば解決しそうな物が多いのですが、困ったことが一点ありました。
コクピット付近の片側ガンネル部分が、内側に1cmくらい変形・座屈してきちゃいました。
体重を乗せなければ元に戻りますが、水上で体重を掛けると内側に飛び出してきます。

どうも船内にある強度部材に何か問題がありそうです。
何かが外れているのか、はたまた錆びたり腐ったりしているのか?
これは補強材を入れるとかの、かなり面倒な修理になるかもしれません。







午後の追記です;

家に帰って問題の箇所の補強をすることに。
まずは簡単にできる、外からの当て板をしてみます。
ベニアを合うサイズに切って、ざっと塗装中。
この後、コクピット両サイドの内側面に貼りつけての補強をする予定です。





  


Posted by 小船が好き at 13:04Comments(2)■ミズスマシへの道