2017年01月09日
台座完成
昨日からのプチ改造、一応の完成です。

あまり綺麗じゃないけど、遠目ではわからないので良しとします。
後方、約8cm延長。
逆に前方は少しカット。
機能的には問題ない筈です。
この台座の良いところは、カヤック本体に穴など開けずに中央のナットだけでセーリング・リグを船体に確実に固定できるところです。
ナット穴も数カ所追加したので、前後に少し位置の調整も可能。
取り付け位置に納得が行けば、最終的には船体に穴を開けて、ストラップで締めるための固定金具を取り付けます。
その方が軽量ですみますので。
この台座は、それまでの試行期間用ですね。
あと、一昨日作動不能になったスケグも仮復旧しました。
ケーブルがコクピット内で弓形に撓んでしまっていたので、ケーブル・アウターに「あて木」をして撓みを防止。
一応使える様にはなりましたが、やっぱりインナーが撓んでしまっているためか、操作が重くなりました。
恒久的にはインナ・ーケーブルを取り寄せて交換が必要な様です。
以前、ノースショア製の中古カヤックでインナー・ケーブル交換修理をしましたが、やりにくく時間がかかり大変でした。
できたらこれはやらずに済ませたいところです。
あまり綺麗じゃないけど、遠目ではわからないので良しとします。
後方、約8cm延長。
逆に前方は少しカット。
機能的には問題ない筈です。
この台座の良いところは、カヤック本体に穴など開けずに中央のナットだけでセーリング・リグを船体に確実に固定できるところです。
ナット穴も数カ所追加したので、前後に少し位置の調整も可能。
取り付け位置に納得が行けば、最終的には船体に穴を開けて、ストラップで締めるための固定金具を取り付けます。
その方が軽量ですみますので。
この台座は、それまでの試行期間用ですね。
あと、一昨日作動不能になったスケグも仮復旧しました。
ケーブルがコクピット内で弓形に撓んでしまっていたので、ケーブル・アウターに「あて木」をして撓みを防止。
一応使える様にはなりましたが、やっぱりインナーが撓んでしまっているためか、操作が重くなりました。
恒久的にはインナ・ーケーブルを取り寄せて交換が必要な様です。
以前、ノースショア製の中古カヤックでインナー・ケーブル交換修理をしましたが、やりにくく時間がかかり大変でした。
できたらこれはやらずに済ませたいところです。
Posted by 小船が好き at 11:36│Comments(0)
│■カヤックセーラー