2017年04月25日
軽さは価値
分割艇が’良い事をこの前書きました。
それとともに、船が軽いことは改めて大きな価値だと感じています。
今まで頭ではわかっていても、さほど実感は伴っていなかった。
これが崩れたキッカケは、スカルの中古艇を購入したこと。
二分割のバウ側は分割されてもなお4mくらいあり、12ftのシットオン艇に近い長さ。
しかし!
びっくりするほど軽い。(この前も書きましたが・・・)
体感では5〜6kg?
大げさにいうと、高級羽毛布団を初めて使った時の驚きみたい。

ここまで軽いと、持ち上げるのが全く苦になりません。
陸上での車載・移動が軽々と行えます。
こうなると、今まで普通だと思っていたオルカ号を持ち上げてみると、「う、重い・・・」と感じちゃいます。
オルカ号だって、FRPシーカヤックとしては標準的な重さな筈。
でも、もっと軽いであろうカーボンやケブラー製のカヤックが欲しくなっちゃいます。
人間、一旦贅沢を味わうと、それが欲しくなるのですね。
それとともに、船が軽いことは改めて大きな価値だと感じています。
今まで頭ではわかっていても、さほど実感は伴っていなかった。
これが崩れたキッカケは、スカルの中古艇を購入したこと。
二分割のバウ側は分割されてもなお4mくらいあり、12ftのシットオン艇に近い長さ。
しかし!
びっくりするほど軽い。(この前も書きましたが・・・)
体感では5〜6kg?
大げさにいうと、高級羽毛布団を初めて使った時の驚きみたい。
ここまで軽いと、持ち上げるのが全く苦になりません。
陸上での車載・移動が軽々と行えます。
こうなると、今まで普通だと思っていたオルカ号を持ち上げてみると、「う、重い・・・」と感じちゃいます。
オルカ号だって、FRPシーカヤックとしては標準的な重さな筈。
でも、もっと軽いであろうカーボンやケブラー製のカヤックが欲しくなっちゃいます。
人間、一旦贅沢を味わうと、それが欲しくなるのですね。