2017年04月09日
スカルをいじる
朝は雨でしたが、天気が回復してきたのでプチ工作。
スカルのリガー部分を船の本体から外して見ました。
なんでかというと、これが両側についていると、家の脇に船を収納するのにサイズが大きくて扱いにくいからです。
塀や壁のあちこちに当たって邪魔だし、船にブルーシートを掛けるのにも異形の為邪魔で不都合です。
船体からスタッドが出ていて、そこにナットで止まっているだけそうです。
予想通り、ナットを緩めてみたら外せました。
ラッキー。
これで家での取り回しが格段に簡単になりそうです。
外したリガー部分。

アルミのパイプの溶接構造です。
割と軽い。
あと、やるべきことが残っています。
リガー両端についているオール・ロック部分。
これが私の持っているオールのサイズと微妙に合わない。
船についてきたオールとオールロック(写真下側の2個)は、船のメーカー(ヤマハ)専用サイズみたいなんです。
オールは使い慣れたものを使いたいので、オールロック部分も適合するサイズのもの(写真上側の2個)と交換したいのです。
固定箇所の構造が異なるので、そのままでは取り付きません。
いくつか改造案がありますが、どの案が一番いいのか、いま少し現物を眺めながら考えることにします。
スカルのリガー部分を船の本体から外して見ました。
なんでかというと、これが両側についていると、家の脇に船を収納するのにサイズが大きくて扱いにくいからです。
塀や壁のあちこちに当たって邪魔だし、船にブルーシートを掛けるのにも異形の為邪魔で不都合です。
船体からスタッドが出ていて、そこにナットで止まっているだけそうです。
予想通り、ナットを緩めてみたら外せました。
ラッキー。
これで家での取り回しが格段に簡単になりそうです。
外したリガー部分。
アルミのパイプの溶接構造です。
割と軽い。
あと、やるべきことが残っています。
リガー両端についているオール・ロック部分。
これが私の持っているオールのサイズと微妙に合わない。
船についてきたオールとオールロック(写真下側の2個)は、船のメーカー(ヤマハ)専用サイズみたいなんです。
オールは使い慣れたものを使いたいので、オールロック部分も適合するサイズのもの(写真上側の2個)と交換したいのです。
固定箇所の構造が異なるので、そのままでは取り付きません。
いくつか改造案がありますが、どの案が一番いいのか、いま少し現物を眺めながら考えることにします。