ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月02日

植村直己冒険館へ行ってみた

今日は小船ネタでは無いです。

以前から行って見たかった、植村直己さんの冒険館へ行ってきました。
自宅からはバイクで2時間くらい。
兵庫県の北の方、豊岡市にあります。

綺麗な森の中に佇む美しい建物です。

植村直己冒険館へ行ってみた

植村直己冒険館へ行ってみた


クレバスを模した入り口だそう。
凛とした厳かな雰囲気を感じます。

植村直己冒険館へ行ってみた

植村直己冒険館へ行ってみた



最初に16分のビデオ上映。
植村直己さんの歩みを紹介するものでした。
今と違って映像は荒いものでしたが、そんなことはどうでもよいと思える内容でした。
改めて凄いのに、優しい人だったんだな・・と感銘。



そして展示品がある館内に・・・

植村直己冒険館へ行ってみた


植村直己冒険館へ行ってみた


見たかった犬ぞり。
釘は使わずに柔構造の様です。
当たり前ですが、どれも実物です。

植村直己冒険館へ行ってみた



いろんな展示品があり、みな興味深い。
無線機のシールに書かれた一言。

植村直己冒険館へ行ってみた



汚れた上着は生々しくて、苦難の跡が伺えます。

植村直己冒険館へ行ってみた



消息を絶ったアラスカ・マッキンリーで後日見つかった遺品。
私は24年前にアラスカ・デナリ国立公園に行ったことがあります。
夏でしたが、「この近くに植村直己さんがいたんだ・・・」と思ったことを思い出しました。

石に小さく、奥さんの名前が書かれていますね。。。

植村直己冒険館へ行ってみた



写真には撮りませんでしたが、植村直己さんが読んでた本、現地で集めた押し花、冒険先からの葉書、生前の言葉を書きとめたパネルなどが展示されていました。

生前の言葉を読むと、他人の評価などはどうでもよくて、誰も成し遂げていないことに全力で挑戦すること・その価値を述べていた様に思います。
これを読むと、今の自分のだらしない生活が恥ずかしくなりました。
もっとちゃんとしよう・・・


一時間半ほど見学して帰路につきました。
小規模ですが、わたしには感銘深い展示が多い冒険館でした。


植村直己冒険館へ行ってみた



おしまい。




このブログの人気記事
カヤックめぐる車の悩み
カヤックめぐる車の悩み

今年初めての出撃で、逃げ帰る
今年初めての出撃で、逃げ帰る

次にやりたい事
次にやりたい事

カヤック運搬車を買い変えました
カヤック運搬車を買い変えました

小物いじめ
小物いじめ

同じカテゴリー(■その他雑感)の記事画像
更新サボってスミマセン
かわいいメッセージ
こてつ君は海に弱い
梅雨の合間
梅雨突入
御近所の池と雑感
同じカテゴリー(■その他雑感)の記事
 更新サボってスミマセン (2022-03-13 15:24)
 かわいいメッセージ (2021-09-13 22:11)
 こてつ君は海に弱い (2021-06-06 20:09)
 梅雨の合間 (2021-05-23 16:13)
 梅雨突入 (2021-05-17 20:11)
 御近所の池と雑感 (2021-05-03 16:35)

この記事へのコメント
近くだったらぜひ立ち寄ってみたいですね。
植村氏の本は私のバイブルです
ソロキャンプの時に夜寝る前に読んでました。
Posted by プーさん at 2019年06月08日 05:45
そうですね、
私も昔、わくわくしながら、植村さんの本を読んでました。
Posted by 小船が好き小船が好き at 2019年06月08日 16:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
植村直己冒険館へ行ってみた
    コメント(2)