2016年08月16日
腰にやさしく ーその4
休日の暇に任せて工作シリーズ その4です。
以前乗っていた軽自動車用のキャリアバーやパッドが余っていたので、これを有効利用する事に。
車に増設してみました。
こんな感じ。

前後のバーの間隔が少し広くなると共に、船をベルトで縛った時に船底に加わる圧力も分散出来るので、船にも優しくなる筈です。でもちょっと仰々しいので、最終的にパッドは両脇の2本にするかもしれません。
さらに昨日から計画していた、車載補助用に鉄パイプをバーの中に突っ込んでみました。
鉄パイプは近所のホームセンターで200円で調達した、農業ハウス用です。

一応実用にはなりそうなものの、片持ち式なので荷重をかけると少し撓んでしまい、不安も拭えません。。。
多分これは使わないと思います。
次の改善案は、安い木材を買ってきて、カーポート柱と車のキャリアの間で橋をかける様に板を渡す方式です。
これなら両方から支えられるので板が撓む心配はぐっと少なくなる筈です。
いい大人が毎日こんなことばっかり考えていていいのかなあ・・・。
以前乗っていた軽自動車用のキャリアバーやパッドが余っていたので、これを有効利用する事に。
車に増設してみました。
こんな感じ。

前後のバーの間隔が少し広くなると共に、船をベルトで縛った時に船底に加わる圧力も分散出来るので、船にも優しくなる筈です。でもちょっと仰々しいので、最終的にパッドは両脇の2本にするかもしれません。
さらに昨日から計画していた、車載補助用に鉄パイプをバーの中に突っ込んでみました。
鉄パイプは近所のホームセンターで200円で調達した、農業ハウス用です。

一応実用にはなりそうなものの、片持ち式なので荷重をかけると少し撓んでしまい、不安も拭えません。。。
多分これは使わないと思います。
次の改善案は、安い木材を買ってきて、カーポート柱と車のキャリアの間で橋をかける様に板を渡す方式です。
これなら両方から支えられるので板が撓む心配はぐっと少なくなる筈です。
いい大人が毎日こんなことばっかり考えていていいのかなあ・・・。
この記事へのコメント
いいんです、頭の活性化に良いと思います。実際にやってみるのがいちばんいいですね、考えてばかりの私は脳が収縮して隙間が出来始めました、、、やれやれ。
Posted by 風 太郎 at 2016年08月17日 12:06
さっき嫁さんからクレームがつきました。
「風切り音がやかましくなった。外して!」
確かに乗ってみると、70km/h 位からやかましくなります。
てな訳で、今から外します。
三歩進んで五歩くらい後退です。
「風切り音がやかましくなった。外して!」
確かに乗ってみると、70km/h 位からやかましくなります。
てな訳で、今から外します。
三歩進んで五歩くらい後退です。
Posted by spk1jp
at 2016年08月17日 13:21
