2016年10月26日
ラダー移植計画 ーその2
この前の週末にエスプリくんから外したラダー。
これをどうやってオルカ号に付けるかを考え中です。
今では殆ど見かけることのない形。
1980年代 ノースウエスト・カヤック社製「うちわラダー」 です。

ヒンジ部分は黒い L型ブラケットを2個ホームセンターから買ってきました。
これでなんとかするつもり。

それをこの船尾に付けなければいけません。

今の所、船に新たな穴は開けたくない。
トグル用の小さな穴が一個船尾に空いているので、これを上手く利用したいところ。
漠然としたイメージは頭にありますが、「こうしたらカッコいいよ!」というアイデアがあれば奮ってご応募を。
金属加工は工具がいるので、今回も安価・加工が簡単な木材を使うのが条件縛りです。
できるだけ簡単・シンプルにしたいです。
工作時間は半日以内が理想。
また、操作用ケーブルは足ではなく手で操作する方式で。
アドベンチャー・アイランドで採用した、「ハジメ・システム」を縦に折りたたんだイメージで考えています。
今週末に仕上げたい。
工作はササットすまして、早く海で使ってみたいですね。

これをどうやってオルカ号に付けるかを考え中です。
今では殆ど見かけることのない形。
1980年代 ノースウエスト・カヤック社製「うちわラダー」 です。
ヒンジ部分は黒い L型ブラケットを2個ホームセンターから買ってきました。
これでなんとかするつもり。
それをこの船尾に付けなければいけません。
今の所、船に新たな穴は開けたくない。
トグル用の小さな穴が一個船尾に空いているので、これを上手く利用したいところ。
漠然としたイメージは頭にありますが、「こうしたらカッコいいよ!」というアイデアがあれば奮ってご応募を。
金属加工は工具がいるので、今回も安価・加工が簡単な木材を使うのが条件縛りです。
できるだけ簡単・シンプルにしたいです。
工作時間は半日以内が理想。
また、操作用ケーブルは足ではなく手で操作する方式で。
アドベンチャー・アイランドで採用した、「ハジメ・システム」を縦に折りたたんだイメージで考えています。
今週末に仕上げたい。
工作はササットすまして、早く海で使ってみたいですね。