2015年04月26日
カヤック・ローダー手作り
この前、せっかく買ったスーリー社のカヤック・ローダー新品が装着不能でめげました。
また散財するのも気が引けたので、なんとか安く手作りすることに。
あれこれと考えましたが、結局シンプル・イズ・ベストで、以前の車で採用していた方式をベースに、ちょっと改造した形で手作りすることに。
要は 「井桁」 を作ることです。
DIYショップで、6mmのステンレスねじ4本、 5mmΦ、7mmΦのドリル歯先各一本、6mmのタップ1本を購入。
さらに、電動ドリルは買うと高いので、レンタルしました。
これは意外と安く、2泊3日でたったの300円で借りれます。
さて、寸法決めをしたうえで、中古のスクエアバーに穴をあけていきます。


そして、車にすでに固定しているバーにはタップでねじ切り。
本当は車から外した方がいいのですが、めんどうなので、そのまま脚立に上ってやちゃいました。
おかげで、車の屋根に切り粉散乱・・・

そして、「井桁」状にスクエア・バーを並べて、ねじ止めで組んでいきます。
スクエア・バーは以前の車で使い倒した中古品4本を再使用なので、追加出費はゼロ。

下からみるとこんな感じ。

ここへ車に直角にカヤックを立て掛けて、車の上で船を90度回せば車載完了のしくみ。
失敗しらずで、車に傷をつける心配も少ない方式と思います。
クッションは水道管に巻く、保温材使用。
黒いカラーにしてみましたが、実はガムテープ巻いただけです (節約)
まあ、見てくれには好き嫌いがあると思いますが、私はこれで納得。
車の色が白で全然目立たないのですが、このキャリアなら、スーパーの駐車場でもすぐに我が家の車がわかって便利です。 (嫁さんは、「うちの子」とこの車を呼びます)
5月連休から実戦投入予定です。
また散財するのも気が引けたので、なんとか安く手作りすることに。
あれこれと考えましたが、結局シンプル・イズ・ベストで、以前の車で採用していた方式をベースに、ちょっと改造した形で手作りすることに。
要は 「井桁」 を作ることです。
DIYショップで、6mmのステンレスねじ4本、 5mmΦ、7mmΦのドリル歯先各一本、6mmのタップ1本を購入。
さらに、電動ドリルは買うと高いので、レンタルしました。
これは意外と安く、2泊3日でたったの300円で借りれます。
さて、寸法決めをしたうえで、中古のスクエアバーに穴をあけていきます。


そして、車にすでに固定しているバーにはタップでねじ切り。
本当は車から外した方がいいのですが、めんどうなので、そのまま脚立に上ってやちゃいました。
おかげで、車の屋根に切り粉散乱・・・

そして、「井桁」状にスクエア・バーを並べて、ねじ止めで組んでいきます。
スクエア・バーは以前の車で使い倒した中古品4本を再使用なので、追加出費はゼロ。

下からみるとこんな感じ。

ここへ車に直角にカヤックを立て掛けて、車の上で船を90度回せば車載完了のしくみ。
失敗しらずで、車に傷をつける心配も少ない方式と思います。
クッションは水道管に巻く、保温材使用。
黒いカラーにしてみましたが、実はガムテープ巻いただけです (節約)
まあ、見てくれには好き嫌いがあると思いますが、私はこれで納得。
車の色が白で全然目立たないのですが、このキャリアなら、スーパーの駐車場でもすぐに我が家の車がわかって便利です。 (嫁さんは、「うちの子」とこの車を呼びます)
5月連休から実戦投入予定です。
Posted by 小船が好き at 14:36│Comments(0)
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